うめ缶

好きなものだけつめあわせ

初夏の旅〜気になっていた場所“星のや軽井沢”の中にある“ハルニレテラス”〜


先日、長野県に行ってきました。

ほんとうに久しぶりの信州。

信州のほかの場所には何度かきているのに軽井沢には初めてきました。

森の木々は高原独特の下界とは違う種類で、その間を吹き抜ける風もまた特別なものに感じます。

梅雨とはいえ高原では風がここちいいことにちょっと感動します。

そんなことを久しぶりに体感して軽井沢で時間をすごしました。

 

そして気になっていた場所“ハルニレテラス”に立ち寄りました。

 

f:id:sanpo_kurashi:20190704002001j:plain




ここは“星のや軽井沢”の中にある施設で、レストランや雑貨のお店が立ち並んでいます。
100本を超えるハルニレ(春楡)の木を生かした小さな街。
7月で10周年を迎えるそうですよ。

 

f:id:sanpo_kurashi:20190704001924j:plain




今は6/1から梅雨があけるまでの間、期間限定イベント「軽井沢アンブレラスカイ」を開催中とのこと。
ショップの前には色鮮やかな傘の花が咲いていて、森の方には白やグリーンの傘が所々に。

 

f:id:sanpo_kurashi:20190704001812j:plain



 

f:id:sanpo_kurashi:20190704001729j:plain



 

やっぱりこれは写真撮りますよね。

皆さん、それぞれ撮っていましたが、特にワンコ連れが多いのにはびっくり。
夜にはライトアップするそうですよ。
素敵!

 

 


そしてここでは「HARVEST NAGAI FARM」でジェラートを。
ピュアミルクとキャラメルのダブルにしてみました!
美味しかった〜!

f:id:sanpo_kurashi:20190704001848j:plain




川沿いには歩きやすく整備された小径があって、散策しながら他の場所へ行くことができます。
川の音と鳥の声だけ。
心の中のモヤモヤしてたことや悩んでたことが、スッとほどけていきました。
ヒンヤリとした軽井沢の空気も、どこまでも緑色の森も、本当に大好き。 

遊歩道を川に沿って歩いて行くと、一軒のレストラン“村民食堂”につきました。
ここも“星のや軽井沢”の敷地の中。

 

f:id:sanpo_kurashi:20190704001611j:plain




宿泊しなくても散策したり、お食事したりと楽しめます。
どこもランチは並んでましたが、梅雨の金曜日なので少しはマシかも。

 

f:id:sanpo_kurashi:20190704001529j:plain




“季節のカレー”をいただきました。
あいがけカレー。
予想を超えたおいしさでしたよ。

 

スタッフも気さくにテーブルで会話を盛り上げてくれて、結構お客さんが多くて忙しいはずなのにおもてなしスピリットが素晴らしい。

平日のせいかちいさな子どもづれ客は少なくて、大人のテーマパークでした。

次回はホテルに泊まってみたいなと思う魔法にしっかりとかけられてしまいました。

 

 

www.hoshinoresorts.com