うめ缶

好きなものだけつめあわせ

今日から季節は小暑

今日から季節は小暑

今年はまだ梅雨が明けそうにないけど、梅雨が明けて本格的な夏になるころを昔から小暑とよんでいたそうですよ。

そして七十二候は“温風至る”。

風が夏らしく暖かくなってくるころです。

f:id:sanpo_kurashi:20190707012533j:plain

 

でも、日本気象協会の発表では西日本の梅雨明けは7月末ごろになりそう。

 

大人になってからは暑中見舞いを出さなくなってしまった。

学生の頃はメールもLINEもなかったから、長い夏休みには学校の友達や先生に出してたな。

暑中見舞いを出す時期は、小暑から立秋までというから8月8日までですね。

またちょっと出してみたくなってきました。

季節の絵を描いて、文字は一行だけ。

切手はちょっと吟味したものを。

そんなことを考えるだけでも楽しいですね。

メールをやりとりしたりSNSで繋がっている人の住所は、知らないことが多いのが淋しい。