うめ缶

好きなものだけつめあわせ

雨にまつわる美しいことばとコロナ前と後で確かに変わった自分の価値観

今年の梅雨は雨が多かった。

災害も多くて雨が多いと怖いものだとここ数年は特に感じます。

f:id:sanpo_kurashi:20200727001031j:plain

自粛生活が終わって通常モードにと思ったら、長雨も手伝っておうち時間がすっかり楽しくなってしまいました。

いいのか悪いのか消費マインドがすっかり冷え込んだ自分の消費行動が元に戻るのか、甚だ怪しいと感じています。

コロナ前と後で確かに変わった自分の価値観。
雨の日は雨のことを考えてあれこれ空想するという楽しみ方さえ身につけてしまいましたよ。

 

雨の日には「雨のことば辞典」

雨にまつわる美しいことばが並んでいました。

梅雨籠(つゆごもり)ということばがあって梅雨の時期に雨で外出できないで家にこもることなのだそう。

雨音を聴きながら音楽を聴いたりお菓子を作ったり本を読むのもいいですね。

心が落ち着く風情ある日本の梅雨は、まんざら悪いことばかりでもないですよ。

 

週明けには梅雨明けでしょうか?

 

 

雨のことば辞典 (講談社学術文庫)

雨のことば辞典 (講談社学術文庫)

 

 

 

 

 

アラフィフです😁