うめ缶

好きなものだけつめあわせ

【兵庫・伊丹】中秋の名月は秋色の「キツネイロ」のおはぎで

昨日は十五夜、中秋の名月でしたね。
あいにくの空模様で残念ながらお月さまは見えなかったけれども、お楽しみのお団子はしっかりと。 

 伊丹駅の近く。
伊丹市立美術館に行く前に「キツネイロ」に立ち寄りました。 


IMG_0774



「キツネイロ」と言えばどら焼き。
お店の前にも美味しそうなどら焼きが並んでいました。


IMG_0775



キツネイロしたどら焼きたちはすっかり秋の新作に。
秋にふさわしい芋、栗、南京。
ホクホクとわたしを呼んでいます。


IMG_0776



ところが店内にも秋の顔したお団子が、自信ありげにわたしを誘っておりました。
このおはぎたちは「森のおはぎ」から運ばれたものです。

中秋の名月というのもあってお団子をチョイス。
 
選んだのは“かぼちゃ黒米もち”“鳴門金時雑穀もち”“深煎きなこ雑穀もち”の3個セット。



IMG_0772



夜の煎茶とおはぎ。
甘〜いおはぎにはスッキリとした飲み口の煎茶がベストパートナー。
 

IMG_0771


大きなシアワセは少なくとも、ちいさなシアワセの数では負けないわ!
毎日ちいさなシアワセを。