うめ缶

好きなものだけつめあわせ

【兵庫・西宮】西宮市大谷記念美術館へ。阪神香櫨園の古そうなロゴが前から気になっていました。

毎年楽しみな「2019 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」。
 

西宮市大谷記念美術館の最寄駅は阪神香櫨園。

 

改札を出たところにある古そうなロゴが前から気になっていました。



IMG_0623

 

 

香櫨園という駅名は大阪商人である香野蔵治と櫨山喜一の二人がつくった遊園地「香櫨園」からきているそうです。
 

1907年夙川西岸に開設した、そのころ関西最大だった遊園地。
 

わずか開園後2年。

1913年(大正2年)で廃園になったようです。

 

時間が経つと、その土地の記憶が風化してしまうのは寂しいけど、その痕跡を見つけたときはうれしくなります。

 

少しレトロなその文字が、なぜかちょっと寂しげに感じました。