うめ缶

好きなものだけつめあわせ

【大阪・北浜】イケフェス大阪2019で新井ビルへ

イケフェス大阪2019で、洋菓子店の五感が下に入ってる新井ビルへ。



IMG_2928



1922年、神戸を拠点に活躍した河合浩蔵(河合建築事務所)設計で、元は報徳銀行大阪支店としての建築だそう。

1911年(明治44年)に建設の旧日濠会館(現・海岸ビルヂング)や造幣局 旧火力発電所(現・造幣博物館)は今も馴染み深い建物です。

新井ビルは元々が銀行だったからでしょうか?

すっきりとした直線的で硬派なデザイン。
でもどこか優しい柔らかい雰囲気。



IMG_2782



古い階段をゆっくり上がって見学しました。



IMG_2784



ゆるやかなカーブの手すりと直線が際立つシンプルな窓。



IMG_2927


IMG_2781



ガラスは今では作られていないわずかに歪みがあるガラス。


向こう側に見える景色がいつもと違う世界に見えますね。



IMG_2783



上の階には空きテナントがあって、こぢんまりした白い部屋が素敵!

こんな場所で仕事できたらいいなぁ。



幾何学的でモダンな新井ビル。

スイーツの「五感」がビルの1階に入っていて吹き抜けになっています。

また機会があればカフェスペースで美味しいスイーツとレトロな空間を楽しみたいな。