うめ缶

好きなものだけつめあわせ

アラフィフにはしんどい自粛生活で生活リズム崩壊

昨夜はとうとう一睡もできないで早朝の川辺へ。

完全に生活リズム崩壊です。

体力をつかわないと、こんなにも眠れないとは。

新型コロナウイルスで自宅にこもってて同じ思いの方が多いのでは?

 

生活リズムが乱れると体の中の体内時計が狂ってきます。

この体内時計で影響を受けるのは主に体温やホルモン、血圧などだそうです。

ずっと時差ボケのような状態。

早く寝ればいいのはわかっていてもなかなかリセットできませんよね。

 

結果は集中力がなくなったり、体がだるくなったり、便秘になったり・・・。

とくに体温が下がることによる免疫力の低下は、様々な病気のきっかけになりうるので心配です。

とくに新型コロナウイルスが市中で蔓延してる今は深刻!

 

生活リズムを元に戻すには、朝日を浴びる。

朝ごはんをしっかり食べて同じ時間に食事をとるなど。

生活のリズムを体に覚えさせることを心がけるのがいいようです。

そして軽めの運動を。

とくに出かける予定のない日々。

運動不足と体力があまって眠りにくいですが、健康に体を保つことがコロナに打ち勝つことにもつながりますよね。

f:id:sanpo_kurashi:20200426185651j:plain

今朝は軽い運動のために近所をウォーキング。

誰にも会わず、すれ違うときは距離をとってマスクは必須ですが。

早朝の空のグラデーション、夜明けの静寂、鳥たちが活動しはじめる気配に耳を傾けて気分のいいスタートでしたよ!

1日のうちで最上の時間ですね。

寝てませんが(笑)

アラフィフにはしんどい・・・。

今日は眠れますように。

 

あともう少し、がんばりましょう。

 

 

 改めて生活について見直すのに読むといいかも!