うめ缶

好きなものだけつめあわせ

ピンチはチャンス!アラフィフ美術検定に挑戦を決意

長引く巣ごもり生活。

皆さま、お元気ですか?

家族以外、誰にも合わない日が続いてますが、何か楽しみを意識して見つけないと長く続きませんよね。

誰もが不安な時期。

考えてしまうと不安に押しつぶされそうになります。

 

でも不安を引き起こすような考えすぎや過剰な心配は、ときに日常生活に支障をきたすほど精神のバランスを崩してしまうことも。

実は以前経験しているだけに陥らないように気をつけています。

 ネガティブに考えすぎないことはもちろんですが、規則正しい生活って大事です。

 

何か目標を作るのもいいですよね。

実は今日友人がアップしていたSNSで、センター試験をといて自分の学力を確認すると言っていました(笑)

勉強が好きな彼女は楽しそうに見えて、私も何か挑戦してみたくなりました。

好きなことで目に見える成果があるものはいいかもしれませんね。

何かを作るとか、読書も。

私はここ数年美術館巡りが趣味で、基本的な知識もないままそれなりには楽しんで履いたのですが、深く知ればもっと楽しめるのではと常々感じていました。

 

そこで私は気になっていた美術検定に挑戦しようかなと思い立ち、思い立っただけなのに何だか楽しくなってきて力が湧いてきました。

思わぬ休日。

ピンチはチャンスということで挑戦してみたいと思います。

進捗状況をまたお知らせしますね。

3日坊主にならないためにも(笑)

 

 

 

www.bijutsukentei.com

 

まずはテキスト購入からかな。

4級からがんばります。

美術検定4級問題集ー入門編:アートを楽しむ

美術検定4級問題集ー入門編:アートを楽しむ

  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

改訂版 西洋・日本美術史の基本 美術検定1・2・3級公式テキスト

改訂版 西洋・日本美術史の基本 美術検定1・2・3級公式テキスト

  • 発売日: 2014/05/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)